logo

対策と回答

2024年12月2日

日本において、身内に不幸があった場合に仕事を休むことが許される範囲は、労働基準法によって定められています。具体的には、労働者が親族の死亡に伴う葬儀等に参列するために休暇を取得する権利が認められています。この休暇は「忌引き休暇」と呼ばれ、通常は3日間が標準的な日数とされています。

忌引き休暇が認められる親族の範囲は、一般的には以下の通りです。

①両親、配偶者、子供
②兄弟
③祖父母
④叔父・叔母
⑤従兄弟

ただし、これはあくまで一般的な範囲であり、企業によってはより広い範囲を認める場合もあります。また、忌引き休暇の日数も企業によって異なることがあります。従って、具体的な休暇の取得については、各企業の就業規則や労働協約を確認することが重要です。

また、労働基準法では、忌引き休暇の取得に際して、労働者が無給であることを強制することは禁止されています。つまり、忌引き休暇を取得した場合でも、賃金が支払われることが原則です。ただし、これも企業の就業規則によって異なる場合があるため、事前に確認しておくことが望ましいです。

以上のように、身内に不幸があった場合の休暇取得については、労働基準法に基づいた一般的な範囲がありますが、具体的な内容は各企業の就業規則によります。従って、労働者は自身の権利を確認し、必要に応じて企業とのコミュニケーションを図ることが重要です。

よくある質問

もっと見る

·

会社で使っているボールペンの替え芯は経費で購入できますか?会社から支給されているボールペンは黒と赤の2色で、替え芯もそれぞれ用意されています。最近、自分で購入した三色ボールペンを使用していますが、支給されている替え芯が使用できないため、三色ボールペンの替え芯を経費で購入してもらえるかどうかを知りたいです。黒と赤のボールペンは一日中使用するため、頻繁に替え芯がなくなります。

·

シフト制の職場で日曜日が固定の休みになっているが、これは不当な労働条件ではないか?

·

以前、会社で約6700平方メートルの土地の草刈りを2人で行いました。私は約2400平方メートル、もう1人は約4200平方メートルの草を刈りました。この仕事の報酬は10万円で2人で折半されましたが、私の報酬は2万円、もう1人の方は8万円でした。私の担当部分は草が茂っていたため、多く刈れなかったこともありますが、この報酬配分は妥当だと思いますか?

·

正社員として募集する際に、契約社員や派遣、バイトと比較して、賞与がほとんどなく激務であることを条件にしている理由は何ですか?

·

基本一人作業なのですが、たまに数人で集まって作業することがあります。そのときに、自分の作業が削れないので休憩時間が足りていないです。休憩していない、足りないことを上司にどう言って確保したらいいですか?言わないと休憩時間を削って定時で帰ることになります。1日全体でっていうより数時間以内の作業なので、把握は出来ないはずです。

TalenCat

1クリックで履歴書を作成