logo

対策と回答

2024年11月19日

派遣社員として仕事を頑張ることが無駄であると感じる気持ちは理解できますが、その努力が必ずしも無駄であるとは限りません。派遣社員は、一時的な雇用形態であり、雇用期間が決まっていることが多いため、長期的なキャリアアップや昇進の機会が限られていることがあります。しかし、その期間中に高いパフォーマンスを発揮し、信頼を築くことで、次の契約更新や他の就職機会につながる可能性があります。また、派遣先企業からの良い評価は、派遣会社にとっても重要な資産となり、今後の就職活動において有利に働くことがあります。心身ともに疲れてしまうことは避けられないことですが、適切なリフレッシュやサポートを受けることで、持続可能な働き方を続けることができます。派遣という働き方にはそれぞれのメリットとデメリットがありますが、その中で自分の価値を見出し、成長する機会を見つけることが大切です。

よくある質問

もっと見る

·

派遣社員としてA企業で働いています。半年後に正社員試験があり、その中に作文が含まれています。作文では、小学生の時にA企業を見学した経験を書こうと思っています。その際、「小学生の時に見学に来たことがあり」という表現を、もう少し丁寧で試験の作文に適した表現に変えたいです。どのような表現が適切でしょうか?

·

派遣の職種には、工場以外でどのようなものがありますか?

·

派遣先で直接雇用の話が出ました。契約社員ですが、正社員登用制度もあり、多くの人が正社員になり、管理職まで昇進した人もいるそうです。受けるべきか、他の会社で正社員として働くか迷っています。今の派遣先はホワイトで働きやすいので悩んでいます。現在26歳です。

·

派遣モアに登録し、初めて勤務しようとしている所です。マイページにログインできるようになって、店舗を探しているのですが、選択肢がかなり少ないです。都内23区に設定しても、キャバは多くて10箇所。それも都心部ではないです。私の年齢が29で、中の上くらいです。モアに登録する際、顔写真を送りました。それで判断されたのでしょうか?また、一度モアで勤務すると選択できる店舗は増えたりしますか?

·

派遣の職場見学をキャンセルしたい。リクルートスタッフィングで就業中で、12月末で満了します。1月からの仕事をリクルートで探しています。就業中なので、エントリー後リクルートから連絡がきても、仕事中でタイミングよく折り返し電話ができず、なかなか難しさを感じてました。社内選考に進むか否かのメッセージもくるので、仕事内容は後日営業から聞くことにして、とりあえず進めてもらいました。木曜日にエントリーして社内選考に進み、金曜日の退勤後に営業から連絡がきました。週明け月曜日の17時より職場見学となったと言われました。かなり急だなと思いましたが、月曜日出社後に就業先に当日早退の申し入れをするしかありません。ただ今だに、職場見学の日程メールがきません。金曜日か土曜日には送りますと営業から言われ待ちましたが届きません。土曜日に営業に夕方ショートメッセージをしましたが返信ありません。すごく不安で不信感がわいています。また、職場見学の前は確か打ち合わせの時間もあるはずです。その時間も把握した上で、就業先に早退時間の相談をしようと思ってました。何だかいい加減で、仮に就業してもこの先が思いやられるのですが、職場見学辞退してもいいと思いますか?今晩にでも、メッセージで断りを入れることを考えてはいます。私も早退で賃金がマイナスになりますし、最初から営業がいい加減なパターンって就業しても上手くいかないことが経験上あるので、営業の相性も大事にしています。

TalenCat

1クリックで履歴書を作成

派遣で仕事を頑張っても無駄ですよね?心身ともに疲れてしまいました。