logo

対策と回答

2024年11月20日

看護学生が週20時間以上のパート勤務をすることは、法律上可能です。しかし、学生の場合、社会保険への加入に関しては一定の制限があります。

日本の社会保険制度では、週20時間以上の勤務をする場合、通常は社会保険に加入する必要があります。しかし、学生の場合、特定の条件を満たすと社会保険への加入が免除されることがあります。具体的には、学生であることを証明する書類(学生証など)を提出することで、社会保険への加入を免除されることがあります。

あなたの場合、会社から週20時間以上の勤務をすると社会保険に加入しなければならないと言われたが、学生であるため加入できないという話がありました。これは、学生であることを理由に社会保険への加入が免除される可能性があることを示しています。

したがって、週20時間以上の勤務を希望する場合、学生であることを証明する書類を会社に提出し、社会保険への加入を免除されるように交渉することが可能です。ただし、この免除はすべての会社で認められるわけではなく、会社の方針によって異なる場合があります。

また、夏休みなどの長期休暇中に週20時間以上の勤務をする場合も、同様の手続きが必要となります。学生であることを証明し、社会保険への加入を免除されるように会社と交渉することが重要です。

以上の情報を参考に、会社との交渉を進めることをお勧めします。

よくある質問

もっと見る

·

会社で使っているボールペンの替え芯は経費で購入できますか?会社から支給されているボールペンは黒と赤の2色で、替え芯もそれぞれ用意されています。最近、自分で購入した三色ボールペンを使用していますが、支給されている替え芯が使用できないため、三色ボールペンの替え芯を経費で購入してもらえるかどうかを知りたいです。黒と赤のボールペンは一日中使用するため、頻繁に替え芯がなくなります。

·

シフト制の職場で日曜日が固定の休みになっているが、これは不当な労働条件ではないか?

·

以前、会社で約6700平方メートルの土地の草刈りを2人で行いました。私は約2400平方メートル、もう1人は約4200平方メートルの草を刈りました。この仕事の報酬は10万円で2人で折半されましたが、私の報酬は2万円、もう1人の方は8万円でした。私の担当部分は草が茂っていたため、多く刈れなかったこともありますが、この報酬配分は妥当だと思いますか?

·

正社員として募集する際に、契約社員や派遣、バイトと比較して、賞与がほとんどなく激務であることを条件にしている理由は何ですか?

·

基本一人作業なのですが、たまに数人で集まって作業することがあります。そのときに、自分の作業が削れないので休憩時間が足りていないです。休憩していない、足りないことを上司にどう言って確保したらいいですか?言わないと休憩時間を削って定時で帰ることになります。1日全体でっていうより数時間以内の作業なので、把握は出来ないはずです。

TalenCat

1クリックで履歴書を作成

看護学生が週20時間以上のパート勤務をすることは可能ですか?