
対策と回答
始めたばかりのアルバイトを辞めるか迷っている場合、まず自分の健康と幸福を最優先に考えるべきです。体力的、精神的な負担が大きく、仕事内容や職場環境が自分に合わないと感じるのであれば、辞めることを真剣に検討するのは合理的です。特に、研修期間中でまだ戦力外の場合、辞めることで職場に与える影響は限定的です。ただし、知人の紹介で入店している場合、紹介手当を考慮するのも一つの判断材料です。1ヶ月続けることで手当がもらえるのであれば、その間に自分の適応度や職場の状況を観察する時間を設けるのも良いでしょう。来週の出勤を前に、自分の気持ちや体調を冷静に見つめ直し、辞めることが自分にとって最善の選択であるかを再確認することが大切です。もし辞める決断をするのであれば、店長には早めに伝え、感謝の意を示しつつ、丁寧にやめる旨を伝えることが望ましいです。
よくある質問
もっと見る