
対策と回答
40代なかばの夫が転職で東京に行く話が出ています。今は九州の佐賀に住んでいます。私の実家近くにマイホームありで小学生低学年と高学年の子供がいます。もともと佐賀は私の地元で、夫は関東の人ですが大学がこちらでそのまま残って就職しました。この度、同じ業種で東京の企業に勤める先輩からの勧めで、転職の話が持ち上がりました。声をかけて頂いたことはありがたいと思っています。こんな話はもう二度とないと思います。実際いまの会社では収入アップがほとんど望めないのと、子供たちが大学進学するにあたり東京の方が大学や就職の選択肢も広がるのではと、家族が賛成してくれるなら夫はこの話を進めていこうかと考えています。年収は初年度で300万以上上がるそうで、その後も給与は年々上がっていく会社だそうです。ただ、私としては地元を離れること、子供たちを転校させること、今の家を貸すことなど、環境がガラリと変わることに不安が募ります。住居は東京に住まないにしても首都圏は物価も家賃も高いし、結局持ち出しが多くなってさほど変わらないのでは?とも思ったり。生涯年収はたしかに全然違うと思います。地元の零細企業と、全国区の大手企業なのでその差は当然ですし、定年の年齢も今の会社よりかなり長いそうです。今の収入なら子供たちは下宿して県外の大学に進学させることは無理なので、県内に残って通える大学に行くことになります。東京に行った方がいいのか、今までどおり暮らしていくか、いろんな条件と変わってしまう環境を考えると頭が痛いです。男性の方、女性の方、立場によって考え方も様々だと思います。幅広いご意見、自分ならこうするなど、いろいろ聞かせてください。お願いします。
よくある質問
もっと見る